更新日:2024年5月1日 公開日:2023年2月22日

ユーザーは運動、イベント、マーケットをなどを通じてさまざまなアイテムを獲得できますが、ここでは獲得したアイテムの確認方法をはじめとするアイテム全般について説明していきます。

目次

獲得したアイテムの確認方法

さっそく獲得したアイテムの確認方法ですが、Android、iOS共に共通で手順は以下の通りとなります。

①SuperWalkのアプリを開き、下部にある「アセット」を選択します

②上部にある「アイテム」のタブを選択します。

③獲得したアイテムが表示されます。

アイテムボックスについて

ユーザーは運動などを通じてアイテムボックスを獲得することができ、そのアイテムボックスからは様々なアイテムを獲得できます。なお、運動時におけるアイテムの獲得確率は、シューズNFTのステータスの一つである幸運度(Luck)の数値が高いほど、その確率は高くなります。

アイテムボックス(出典:SuperWalkのmediumの記事より)

アイテムボックスV2

2023年4月17日にアイテムボックスV2がリリースされ、運動中に得られるアイテムボックスが新しくなり、アイテムボックスの外観に加え、内部の構成も変わりました。なお、そのリリースに伴い、それまで獲得できていた旧アイテムボックスは獲得できなくなりました(既に獲得済み旧アイテムボックスは削除されません)。

アイテムボックスV2の中身

現在のアイテムボックスV2には、「レベルアップブースト券」「ミントブースト券」「スーパーストーン」「ステータスリセットアイテム」「スウェット(SWEAT)」の計5種類のアイテムが入っています。アイテムボックスの開封は、旧アイテムボックスと同様、3WALKが必要です。

なお、アイテムボックスV2の構成品とその確率は以下の通りです。

構成品:確率

  • レベルアップブースト10分(Level Up Boost[10 minutes]): 5.80%
  • レベルアップブースト30分(Level Up Boost[30 minutes]): 1.94%
  • レベルアップブースト1時間(Level Up Boost[1 hour]): 0.97%
  • レベルアップブースト4時間(Level Up Boost[4 hour]): 0.24%
  • 制作(ミント)ブースト10分(Minting Boost[10 minutes]): 11.59%
  • 制作(ミント)ブースト30分(Minting Boost[30 minutes]): 3.86%
  • 制作(ミント)ブースト1時間(Minting Boost[1 hour]): 1.93%
  • 制作(ミント)ブースト4時間(Minting Boost[4 hour]): 0.48%
  • スーパーストーン1個(1 Superstone): 3.86%
  • スーパーストーン3個(3 Superstone): 1.29%
  • スーパーストーン5個(5 Superstone): 0.77%
  • スーパーストーン10個(10 Superstone): 0.39%
  • ステータスリセットアイテム1個(1 Stat Reset item): 0.06%
  • SWEAT10個(10 SWEATs): 32.00%
  • SWEAT20個(20 SWEATs): 20.05%
  • SWEAT30個(30 SWEATs): 10.45%
  • SWEAT50個(50 SWEATs): 4.32%
アイテムボックス開封例(出典:SuperWalkのmediumの記事より)

ブーストアイテムの追加

レベルアップブースト券[左]/制作(ミント)ブースト券[右]※出典:SuperWalkのmediumの記事より

シューズのレベルアップと制作(ミント)時間を短縮させる「ブースト」アイテムが追加され、レベルアップと制作(ミント)時間を短縮する際には、複数のブーストアイテムを組み合わせて使用できます。ブーストアイテムはアイテムボックスを通じて獲得できる他、過去にはラッフルの賞品としても登場したことがあるなど、場合によってはアイテムボックス以外でも獲得できるチャンスがあります。

レベルアップブーストアイテムは、分単位(10分、30分)、時間単位(1時間、4時間、8時間、12時間、24時間)の計7種類、制作(ミント)ブーストアイテムは、分単位(10分、30分)、時間単位(1時間、4時間、8時間、12時間、24時間、48時間)の計8種類が存在します。

***ブーストアイテムによる時間短縮は、レベルアップ/制作(ミント)ブーストの称号に算定されません。

レベルアップブーストアイテムの使用例

出典:SuperWalkのmediumの記事より
  1. レベルアップ中のシューズの画面で、‘レベルアップ(Level Up)’ボタンを選択します。
  2. ブースト使用画面で、‘アイテム(Item)’を選択します。
  3. ‘アイテム’を選択し、‘使用する(Use)’ボタンを押します。
出典:SuperWalkのmediumの記事より
  1. 保有しているレベルアップブーストアイテムを使用したい分だけ選択します。
  2. ‘使用する(Use)’ボタンを押します。
  3. 選択したレベルアップブーストの数だけ、レベルアップの時間が短縮されます。

・制作(ミント)ブーストアイテムの使用例

出典:SuperWalkのmediumの記事より
  1. 制作中の画面で、‘ブースト(Boost)’ボタンを選択します。
  2. 制作ブースト画面で、‘アイテム(Item)’を選択します。
  3. ‘アイテム’を選択し、‘使用する(Use)’ボタンを押します。
出典:SuperWalkのmediumの記事より
  1. 保有している制作ブーストアイテムを使用したい分だけ選択します。
  2. ‘使用する(Use)’ボタンを押します。
  3. 選択した制作ブーストの数だけ、制作の時間が短縮されます。

*レベルアップや制作の残り時間よりも使用したブーストアイテムの時間が長い場合、レベルアップや制作はすぐに完了し、使用したアイテムはすべて失われます。

バフアイテムの追加

出典:SuperWalkのmediumの記事より

アイテムボックスと同様に、運動することでスティムパックボックス(Stim pack boxes)を獲得することができます。スティムパックボックスは、マーケット内の「Official(オフィシャル)」で5WALKにて購入することもできます。 (ユーザー間の取引はできません。)

*スティムパックボックスの獲得確率は、アイテムボックスの獲得確率より大幅に低くなっています。 以下は幸運度(Luck)の数値によるスティムパックボックス獲得確率の例です。

基本獲得確率:1.5%
幸運度[L](150):2.38%
幸運度[L](250):2.97%
幸運度[L](450):4.16%

スティムパックボックスの開封例(出典:SuperWalkのmediumの記事より)

スティムパックボックスを開封すると、3種類のスティムパックボックスのいずれかをランダムに獲得できます。スティムパックボックスの開封する際には、1GRNDが必要です。

スティムパックボックスの開封確率
・スティムパック(小):72%
・スティムパック(中):22%
・スティムパック(大):6%

出典:SuperWalkのmediumの記事より
  • スティムパックは、小、中、大の3種類があります。
  • 維持時間は15分(小)、30分(中)、60分(大)です。
  • スティムパックを使用すると特定の効果がランダムに発生し、運動やポイント獲得がより効率的になります(効果はアカウントに帰属します)
  • スティムパックの大きさごとに、持続時間と効果の出る確率が異なります(能力値の増加幅はすべて同じです)。
  • エナジーブーストを使用しても、バフの持続時間は短縮されません(スティムパックの持続時間は運動時間のみに基づいて差し引かれます)。
スティムパックの使用例(出典:SuperWalkのmediumの記事より)

‘効果の変更(Change Effect)’ボタンで、目的の効果が得られるまでスティムパックを使い続けることができます。
※ただし、効果を変更する毎にスティムパックの数は減少します。

スティムパック(小)効果確率表

スティムパック(中)効果確率表

スティムパック(大)効果確率表

  • すでにスティムパックの効果が有効になっているにもかかわらず、重複して使用した場合、最後に使用したスティムパックの効果で上書きされます(サイズに関係なく)。
    【例】スティムパック(大)を使用した後、スティムパック(小)を使用した場合、(小)の効果で上書きされます。
  • スティムパックの効果で適用されるエナジーブーストは、他のエナジーブースト(ポーション、称号、スキン)と重複して適用するができます。

アイテムボックスV1(現在は獲得できません)

前述の通り、2023年4月17日にアイテムボックスV2がリリースされ、これまで運動中に得られたアイテムボックスは新しくなり、アイテムボックスの外観だけでなく、内部の構成品も変更となりました。ただ、現在も旧アイテムボックスを保有されている方がいると思われるため、ここではアイテムボックスV1の内容についても紹介します。

出典:SuperWalkのホワイトペーパーより

アイテムボックスV1の中身

アイテムボックスV1には装備アイテム、消耗性アイテム、材料アイテムなど、様々なアイテムが入っており、アイテムボックスの構成リストは以下の通りです。

構成リストアイテムの効果
密封された白い翼のバッジ(ノーマル)
Sealed White Wing Badge (Normal)
装備アイテム品(まだ未リリース状態)
密封された光る翼のバッジ(レア)
Sealed Shining Wing Badge (Rare)
装備アイテム品(まだ未リリース状態)
密封されたきらびやかな翼のバッジ(エピック)
Sealed Brilliant Wing Badge (Epic)
装備アイテム品(まだ未リリース状態)
スーパーストーン 1個追加オプションの内容や能力をリセット
スーパーストーン 3個追加オプションの内容や能力をリセット
スーパーストーン 5個追加オプションの内容や能力をリセット
スーパーストーン 10個追加オプションの内容や能力をリセット
ステータス初期化券 1個
Status Reset item
レベル上げの際に割り振ったステータスを再分配できるアイテム
SWEAT 10個シューズNFTのレベルアップ、ミントの材料
SWEAT 20個シューズNFTのレベルアップ、ミントの材料
SWEAT 30個シューズNFTのレベルアップ、ミントの材料
SWEAT 50個シューズNFTのレベルアップ、ミントの材料
ミステリーボックス(ノーマル)詳細未発表
ミステリーボックス(レア)詳細未発表

アイテムボックスを開封すると、上記の構成リストのうち、1つをランダムに取得できます。

アイテムボックスV1の開封

アイテムボックスを開封するには、3WALKを使用する必要があります。なお、ミステリーボックスに関しては、2024年5月1日現在、まだ開封できず、アイテムボックスとは開封方法が異なるとホワイトペーパーに記載されています。

装備アイテムについて

アイテムボックスから得られる装備アイテムは「密封状態」です。密封を解除すると、さまざまある能力のうち、いずれかが得られます。装備アイテムはシューズのステータス、追加オプション、エナジーブーストなど様々な能力を持つことができ、今後装備の強化システムを通じてより多様でより良い能力を得ることができます。ただ、装備アイテムの開封機能は現在開発中であり、アップデート前のホワイトペーパーに情報が詳しく公開される予定となっています。

アイテムボックスV1から獲得できるアイテムの種類と確率

アイテムボックスV1から獲得できるアイテムの種類と確率は以下の表の通りです。

項目確率
密封された白い翼のバッジ(ノーマル)1.120%
密封された光る翼のバッジ(レア)0.330%
密封されたきらびやかな翼のバッジ(エピック)0.130%
スーパーストーン 1個9.600%
スーパーストーン 3個7.450%
スーパーストーン 5個5.180%
スーパーストーン 10個2.920%
ステータス初期化券 1個1.450%
SWEAT 10個32.500%
SWEAT 20個20.050%
SWEAT 30個10.450%
SWEAT 50個4.320%
ミステリーボックス(ノーマル)3.50%
ミステリーボックス(レア)1.00%
合計100.00%

自動修理アイテム - 自動修理パス(Auto Repair Pass)

自動修理とは?

アプリ内マーケットのOfficialにて販売されている「自動修理パス(Auto Repair Pass)」を使用時に得られる機能で、運動中にシューズの耐久度が80未満に落ちないように自動的に修理してくれます。

修理費用は従来と同じ量のWALKトークンで支払われますが、修理に必要なWALKトークンが不足している場合、保有しているWALKの分だけ修理され、WALKトークンを保有していない場合、修理はできません。

スウェット(SWEAT)について

スウェット(SWEAT)とは

スウェット(SWEAT)とは、オンチェーン上に存在するトークンではなく、アプリ内に存在するアイテムです。SWEATはシューズNFTのレベルアップ、制作(ミント)の材料であり、今後も様々な場所に使用することができる予定です。

出典:SuperWalkのホワイトペーパーより

スウェット(SWEAT)の獲得条件及び確率

ユーザーがSWEATを得るためには、プロモードを利用する必要(※iOSの場合は靴がない状態でプロモードをプレイすると得られる場合もあり)があります。なお、SWEATの獲得メカニズムは次の通りです。

  • 約0.2エネルギー(1分)を消費するたびにSWEATを獲得する確率が存在します。
    • 獲得したSWEATはランニング中や終了後の画面で確認できます。
    • アイテムボックスでもSWEATを獲得できます。
  • SWEATの獲得確率は以下の通り、シューズNFTのグレード、種類によって異なります。

ノーマル

SWEATの個数確率(ノーマルのWalker/All Rounder)
310%
230%
150%
010%
SWEATの個数確率(ノーマルのjogger)
410%
315%
225%
140%
010%
SWEATの個数確率(ノーマルのRunner)
510%
410%
320%
230%
130%

・レア

SWEATの個数確率(レアのWalker/All Rounder)
410%
315%
225%
140%
010%
SWEATの個数確率(レアのjogger)
510%
410%
320%
230%
130%
00%
SWEATの個数確率(レアのRunner)
610%
510%
420%
330%
220%
110%

・エピック

SWEATの個数確率(エピックのWalker/All Rounder)
510%
410%
320%
230%
130%
00%
SWEATの個数確率(エピックのjogger)
610%
510%
420%
330%
220%
110%
SWEATの個数確率(エピックのRunner)
710%
610%
520%
430%
320%
210%

・ユニーク

SWEATの個数確率(ユニークのWalker/All Rounder)
610%
510%
420%
330%
220%
110%
SWEATの個数確率(ユニークのjogger)
710%
610%
520%
430%
320%
210%
SWEATの個数確率(ユニークのRunner)
810%
720%
620%
530%
410%
310%

・レジェンダリー

SWEATの個数確率(レジェンダリーのWalker/All Rounder)
710%
610%
520%
430%
320%
210%
SWEATの個数確率(レジェンダリーのjogger)
810%
720%
620%
530%
410%
310%
SWEATの個数確率(レジェンダリーのRunner)
1010%
920%
820%
730%
610%
510%

0世代アップグレードクーポンNFT(Gen0 Upgrade Coupon NFT)

0世代アップグレードクーポンNFTの情報

ERC-721
トークン名:SuperWalk Coupon
コレクション合計数:20,002個
コントラクトアドレス:0x2d21c2d18ec556a2f2ada2e7ddb9009c539b5492
・#1, #20002:テスト用
・#2~#10,001:レアアップグレードクーポン
・#10,002~#20,001:エピックアップグレードクーポン
有効期限:クーポンには有効期限はありません。

0世代アップグレードクーポンNFTの概要

アイテムの一つであるクーポンには、0世代のシューズNFTのグレードを30%の確率でノーマルからレアにアップグレードできる「0世代レアアップグレードクーポンNFT」、0世代のシューズNFTのグレードを20%の確率でレアからエピックにアップグレードできる「0世代エピックアップグレードクーポンNFT」が存在します。なお、アップグレードクーポンは、SuperWalk公式のマーケットでは販売しておらず、外部のNFTマーケットのOpenSea(SuperWalk Coupon - 컬렉션 | OpenSea)で購入することができます。

  • レアアップグレードクーポン
    • 世代0のノーマルグレードのシューズNFTにのみ適用が可能です。なお、レアへのアップグレードの成功確率は30%です。
  • エピックアップグレードクーポン
    • 世代0のレアグレードのシューズNFTにのみ適用が可能です。なお、エピックへのアップグレードの成功確率は20%です。

【適用条件(共通】
耐久度が100の世代0(Gen0)のシューズNFTにのみ使用可能です。

[アップグレードが成功した際に変更されるもの]
(1) グレードが1段階アップします。
(2) シューズのレベルは1に初期化されます。←重要
(3) ステータスはそのシューズのグレードに合わせてランダムに配分されます。

[アップグレードが成功した際に維持されるもの]
(1) シューズのデザイン
(2) 残りのミント回数
(3) シューズタイプ
(4) シューズの世代
(5) アップグレードを試みた回数とそれに伴うSWEATの費用

0世代アップグレードクーポンNFTの適用費用

0世代アップグレードクーポンを使用する際には下記の通り、$WALKとSWEATの費用が別途必要となり、その費用はクーポンの試行回数、グレード(ノーマル→レア、レア→エピック)によって異なります。

・ノーマルの場合

試行回数SWEAT(ノーマル)$WALK(ノーマル)
01515
15015
27015
314015
435015
573515
698015
7147015
8384015
9384015
10384015
11384015
12….384015

・レアの場合

試行回数SWEAT(レア)$WALK(レア)
02050
17050
28850
317650
444050
588050
6132050
7220050
8528050
9528050
10528050
11528050
12….528050

0世代アップグレードクーポンNFTの使用方法

使用する予定のクーポンをウォレットからスペンディングへ転送します。スペンディングに送信されたクーポンは、アセット > アイテム > 消費で確認できます。次にその使用したいクーポンをクリックし、確認(Confirm)を押すと、クーポンが適用できるシューズが表示されるので、クーポンを適用するシューズを選択し、「Upgrade」を押して使用します。

※画像付きで操作方法を確認されたい場合は、英語ではありますが、SuperWalk公式のホワイトペーパーのクーポンのページに掲載されているので、そちらを参照ください。
※注意:スペンディングへ送信したクーポンを再びウォレットへ送信することはできませんので、ご注意ください。

ミニクーポン(Mini Coupon)

ミニクーポンとは?

ミニクーポン(Mini Coupon)とは、成功するとシューズNFTをアップグレード(ノーマル→レア、レア→エピック)できるクーポンで、すべての世代のシューズに使用することが可能で、マーケットで購入することができます。

なお、クーポンを使用する際にはWALKやSWEATも必要ないですが、その一方で後述の通り、アップグレードに失敗した場合にはシューズが破壊される可能性もあります。

ミニクーポンの種類(1%、5%、10%)

-アイテム名:Mini Rare Coupon 1%(ミニレアクーポン1%)
-販売価格:70WALK
-アイテムの効果:ノーマルグレードのシューズをレアグレードに一段階アップグレードする。
-確率:成功1%、失敗98%、破壊1%

-アイテム名:Mini Epic Coupon 1%(ミニエピッククーポン1%)
-販売価格:240WALK
-アイテムの効果:レアグレードのシューズをエピックグレードに一段階アップグレードする。
-確率:成功1%、失敗98%、破壊1%

-アイテム名:Mini Rare Coupon 5%(ミニレアクーポン5%)
-販売価格:160WALK
-アイテムの効果:ノーマルグレードのシューズをレアグレードに一段階アップグレードする。
-確率:成功5%、失敗92%、破壊3%

-アイテム名:Mini Epic Coupon 5%(ミニエピッククーポン5%)
-販売価格:750WALK
-アイテムの効果:レアグレードのシューズをエピックグレードに一段階アップグレードする。
-確率:成功5%、失敗92%、破壊3%

-アイテム名:Mini Rare Coupon 10%(ミニレアクーポン10%)
-販売価格:300WALK
-アイテムの効果:ノーマルグレードのシューズをレアグレードに一段階アップグレードする。
-確率:成功10%、失敗82%、破壊8%

-アイテム名:Mini Epic Coupon 10%(ミニエピッククーポン10%)
-販売価格:1400WALK
-アイテムの効果:レアグレードのシューズをエピックグレードに一段階アップグレードする。
-確率:成功10%、失敗82%、破壊8%

シューズの破壊とは?

・シューズが破壊された場合、そのシューズは使用できなくなります。
・シューズが破壊された場合、「Shoe Fragment(シューズの破片)」アイテムを1つ獲得します。
・今後「Shoe Fragment(シューズの破片)」アイテムと条件を満たすシューズを使用し、破壊されたシューズを復旧することができます。
・シューズの復旧費用として支払われたシューズは永久的に焼却されます。

アップグレード成功時に変更される部分と維持される部分



🔄 アップグレード成功時に変更される部分

  • グレードが1段階アップグレードされます。
  • シューズのレベルが1に初期化されます。そのため、ロックが解除されたオプションがあった場合、初期化されます。
  • ステータスはグレードに合わせてランダムに振り分けられます。

💡 アップグレード成功時に維持される部分

  • シューズのタイプ
  • シューズの世代
  • シューズのデザイン
  • ミント(制作)回数
  • クーポン試行回数

エナジーブーストアイテム

エナジーブーストアイテムとは

エナジーブーストアイテムとは、エナジーをより速く消費できるアイテムで、運動時間を短縮させることができます。当然のことながら、エナジーを早く消費できる代わりに獲得できるポイントもその分増加するため、シューズNFTを多く保有し、エナジーが多いヘビーユーザーはもちろんのこと、エナジーが少ないユーザーにとっても多忙で運動時間がなかなか作れない時に、時間を短縮できるので、使い勝手がよいアイテムといえます。

なお、エナジーブースト自体が初めてで、エナジーブーストの仕組みがよく分からないという方は、シューズNFTのページでエナジーブーストの詳細を紹介していますので、そちらを参照いただければと思います。

エナジーブーストアイテムの種類

出典:SuperWalk公式のホワイトペーパーより
出典:SuperWalk Mediumより

現在、エナジーブーストアイテムは、+50%ブーストできる「ブルーポーション(Blue Potion)」、+100%ブーストできる「ピンクポーション(Pink Potion)」、+200%ブーストできる「ゴールドポーション(Gold Potion)」の3種類があります。

また、ブルーポーションとピンクポーションはそれぞれ1日用、3日用、7日用、14日用、30日用のタイプ、ゴールドポーションは1日用と7日用のタイプがあり、例えば1日用タイプのピンクポーションを使用した場合、24時間効果を保つことができ、24時間の効果が切れる前までの運動時間は+100%ブーストなので全て1/2に短縮となります。なお、以下の使用例で示している通り、タイミングを上手く合わせて使うと実質2日分のエナジーを短縮できます。

【ピンクポーション(1日用)の使用例 ※ノーマル1足(1分0.2エナジー消費と仮定)】
・2月21日午前9時:エナジーが満タンな状態でピンクポーションを使用。15分の1/2である約7.5分後(1分毎にポイントが加算されるため、実質8分運動)にエナジーを全て消費。
・2月22日午前6時:全てのエナジーが回復。
・2月22日午前8時:エナジーが満タンな状態で運動。まだポーションの効果が残った状態の為、約7.5分後(1分毎にポイントが加算されるため、実質8分運動)にエナジー全て消費。

エナジーブーストアイテムの入手方法と価格

ブルーポーションとピンクポーションは、アプリのマーケット内にあるOfficial(オフィシャル)で購入が可能となっています(Official(オフィシャル)への行き方はマーケット関連のページを参照ください)。

価格は以下の通り、ポーションの種類とタイプ(日数)によって変わってきます。

【ブルーポジション】

ブルーポーション
(+50%ブースト)
販売価格($WALK)割引率
1日400.00%
3日10016.67%
7日20028.57%
14日35037.50%
30日59950.08%

【ピンクポジション】

ピンクポーション
(+100%ブースト)
販売価格($WALK)割引率
1日800.00%
3日21510.42%
7日43522.32%
14日77031.25%
30日135043.75%

ゴールドポーションに関しては、Official(オフィシャル)では販売されていないモノの、特定のアイテムをユーザー間で取引することができるアプリ内マーケット内のItem(アイテム)で出品されている場合に購入できる他、ラッフルやイベントなどで入手できる場合があります。

エナジーブーストアイテムの注意事項

  • アイテム購入後、アセット内のアイテムで「使用」を押した時からエネルギーブーストの効果が適用されます。
    アイテムの期間制限も使用時点から計算されます。
  • ブーストアイテムは重複使用されません。重複使用時に以下のような確認ウィンドウが表示され、直近に使用したアイテムの効果で上書きされます(英語のスクリーンショットがないため、参考までに韓国語のホワイトペーパーにある画像を掲載)。

スキンアイテムについて

スキンもアイテムの一つですが、スキンに関してはこちらのスキンシステムのページを参照ください。

以上のようにアイテムについて見てきましたが、いかがだったでしょうか。エナジブーストアイテムは価格自体が高めで、ヘビーユーザー向けのアイテムと言っても過言ではなく、エナジーが少ない方が購入する機会はほとんどないと思いますが、何かの機会で手に入った場合には、該当の項目の使用例で紹介したように、タイミングを合わせれば1日用でも実質2日分のエナジーを消費できるのでオススメです。それではお疲れ様でした!

【更新履歴】

  • [2024.05.01]
    ・最新の情報に更新しました。
  • [2023.09.12]
    ・内容の一部を最新の情報に更新しました。
  • [2023.05.15]
    ・アイテムV2の情報を追加しました。
  • [2023.05.02]
    ・アプリのバージョンアップに伴い、アイテムの操作画面を最新の情報に更新したほか、アイテムv2に関する記述を追加しました。参考までに旧画面はこちらです。