更新日:2023年11月15日 公開日:2023年2月22日

SuperWalkをご利用の皆さま、こんにちは。ここでは、SuperWalk公式のDiscordでこれまであった質問を中心にQ&A形式でまとめておりますので、参考にしていただければと思います。

なお、ここに掲載されていないご質問、かつ利用ガイドを見てもよく分からないという場合には、SuperWalk公式のDiscordの日本語チャットルームなどでコメントを残していただければ回答いたします。

検討段階でのよくあるご質問

アプリは誰でもプレイ可能ですか?

シューズNFTを購入してプレイするプロモード、シューズNFTを購入せずにプレイするベーシックモードともに、誰もでもプレイすることができます。ただし、2023年11月15日現在、ベーシックモードで獲得したポイントを使用できるのは、韓国国内(韓国の携帯電話での認証も必要)かつ、一部の東南アジア(タイ、ベトナム、マレーシア)のみとなっているため、現時点で日本のユーザーがベーシックモードをプレイするメリットはありません。そのため、プロモードにてプレイすることをオススメいたします。

[Q&A更新日:2023年11月15日]
[Q&A作成日:2023年2月22日]

プロモードは、一日でどれくらい稼ぐことができますか?

シューズNFTのグレード、レベル、数などによって変わるほか、歩いて獲得できるユーティリティトークンであるWALKの価格も日々変動するため、一概にはいえませんが、レベル10の場合だと、ノーマル1足・世代2・Walker(パフォーマンスにステータスを全振り)でWALKの獲得量はざっくり8WALK前後、そこから修理費約1.8WALKを差し引いた6.2WALKが純利益という感じです。ちなみに2023年11月15日13時のWALK価格は約16.6円ですので、そのレートの場合だと修理費を差し引いて一日約103円を稼いだ計算になります。

[Q&A更新日:2023年11月15日]
[Q&A作成日:2023年2月22日]

シューズNFTはどこで買うことができますか?

シューズNFTの購入は、2023年11月15日現在、SuperWalk公式のシューズマーケットの他、Opensea、Palasquareでも購入ができますが、SuperWalk公式のシューズマーケットが種類も豊富で、価格も安い傾向にあるのでオススメです。

なお、SuperWalk公式のシューズマーケットは、Android OSの場合には、アプリ内の下部の「マーケット」タブ、あるいは下部の「もっと見る」タブから「Market」、iOSの場合には、アプリ内の下部の「その他」タブから「Market」の手順でアクセスできます。

その他にもAndroid、iOS共にモバイルからのアクセスが必須とはなりますが、Webサイト版(https://app.superwalk.io/)にログインしてアクセスすることも可能です。

ちなみに購入の際に利用できる仮想通貨はKlayですが、SuperWalk公式のシューズマーケットではoUSDTでも可能です。アプリ内への入金方法については「プロモードの始め方」をご覧ください。

[Q&A更新日:2023年11月15日]
[Q&A作成日:2023年2月22日]

複数アカウントは可能ですか?

SuperWalkでは「1人-1電話番号-1アカウント」の利用を推奨しており、複数のアカウントでご利用いただく場合、SuperWalkのエコシステムに悪影響を及ぼす可能性がありますのでご遠慮していただくよう案内が出ています。

追加で複数のアカウントや機器を使用してエコシステムに過度に大きな悪影響を与えると判断された場合、アカウントに制裁が加えられる可能性があります。

(2022年10月4日のディスコ―ド参照)
https://discord.com/channels/968066264184524801/968737464267206697/1026768163863535626

[Q&A作成日:2023年2月22日]

ダウンロード・インストール・設定関連のご質問

アプリはどこからダウンロードができますか?

SuperWalkの公式サイトにダウンロードリンクがあります。その他にも、Google Playストア、Appストアの各OSのアプリストア、ディスコ―ド内にあるOfficial links内からも可能です。

[Q&A作成日:2023年2月22日]

プレイに関する質問

エナジーは何時に回復しますか?

SuperWalkは0時、6時、12時、18時の4回に分けて25%ずつ回復していきます。

[Q&A作成日:2023年2月22日]

SuperWalkで初めて運動をしてみましたが、$WALKが0のままです。どうしてですか?

SuperWalkは、他のM2Eプロジェクトとは異なり、歩いてすぐに$WALKがもらえるわけではなく、深夜0時00~0時10分に加算されます。

なお、$WALKは無制限に発行されますが、毎日総発行量制限(SupplyCap)を設けることで過度なインフレを防ぎます。ユーザーはGPSと歩数センサーで測定されるウォーキングとランニングを通じてポイントを得ます。 このようにして得たポイントをもとに毎日$WALKの報酬を精算しています。詳しくは当サイトの利用ガイドにある「トクノミクス」をご覧ください。

[Q&A作成日:2023年2月22日]

SuperWalkで初めて運動をしてみましたが、ポイントとともにダイヤモンドみたいなものが表示されています。これは何ですか?

SuperWalkでは、運動すると1分毎にポイントとともにSWEAT(汗)、時にはアイテムボックスを獲得します。ダイヤモンドみたいなものはSWEATで、レベル上げの際やミントをする際などに使用します。ホーム画面の下部にある「アセット」から「アイテム」を選択すると確認ができます。

[Q&A更新日:2023年4月26日]
[Q&A作成日:2023年2月22日]

ミントをしている間でも運動することは可能ですか?

はい。可能です。ミント中の靴を選択して歩くこともできます(実際に体験済み)。

[Q&A作成日:2023年2月22日]

トークン関連のよくある質問

$WALKはどこでトレードできますか。また、どのようなルートで日本円に換えるのがよいですか?

まず、$WALKのトレードは、2023年8月26日現在、アプリ内ウォレットにあるSwapのほか、KLAYswap、Swapscannerにて取引ができます。

KLAYswapの公式サイト:https://klayswap.com
Swapscannerの公式サイト:https://swapscanner.io

日本円への換金のルートは、色々と考えられますが、アプリ内スワップで$WALKをKLAYにトレード後、KLAYを扱っている海外取引所(Bybitなど)にてUSDTあるいはUSDCに変え、さらにそのUSDTあるいはUSDCを送金手数料の安いXLMあるいはXRPにトレードして、出金手数料が無料のGMOコインなどに送り、日本円に換えて出金するのがよいでしょう。

ちなみにアプリ内スワップ、KLAYswap、Swapscannerに「o」がついたoUSDTがありますが、一度、oUSDTに変えて海外の取引所に送ってみたところ、送った先の海外取引所がoUSDTに対応していなかったようで、反映されませんでした。そのため、前述の通り、KLAY経由で送るのが無難です。

[Q&A更新日:2023年8月26日]
[Q&A作成日:2023年2月22日]

$WALKのチャートはどこで確認できますか?

$WALKのチャートはDexataなどのサイトで閲覧できます。

Dexataの公式サイト:https://dexata.kr

[Q&A作成日:2023年2月22日]

過去に獲得した$WALKの履歴は確認できますか?

アプリのホーム画面から「ボード」を選択し、今日のポイントの下にある推定値WALKの横の「獲得履歴」を選択すると、デイリーでの獲得履歴が確認できます。

[Q&A更新日:2023年4月26日]
[Q&A作成日:2023年2月22日]

$GRNDはどうやって手に入りますか?

$GRNDは2023年11月15日現在、運動での獲得はできません。そのため、アプリ内スワップでトレードするか、海外取引所のGato.ioの他、DEXのKLAYswap、Swapscannerで購入する必要があります。

Gate.ioの公式サイト:https://www.gate.io
KLAYswapの公式サイト:https://klayswap.com
Swapscannerの公式サイト:https://swapscanner.io

[Q&A更新日:2023年11月15日]
[Q&A作成日:2023年2月22日]

その他

Discordのホルダー認証はどのようにすればいいですか?

メタマスクやKaikasウォレットなど、シューズNFTが対応の外部ウォレットにある状態でパソコンからSuperWalk公式のDiscord内のメニューの✅|holder-verificationにアクセスし、そのスレッドの一番最後のコメントにあるリンクをクリックして認証を行う流れとなります。2023年4月26日現在、認証時に「サーバーエラー50000」が表示されることがほとんどですが、それが表示されると、認証が完了していることが多いので、Discordの自身のプロフィールに「Holderロール」がついているかを確認してみてください。

なお、アプリ内のウォレットは対応していないため、既にアプリ内にシューズNFTがある場合には、一度外部ウォレットに転送し、認証後に再度アプリ内のウォレットに戻すという作業が必要となります。ホルダー認証すると、ホルダー専用のチャットルームが見れるほか、ごくたまにホルダー限定の他社のホワイトリストのイベントなどが開かれることもありますが、これまでの行われたイベントは韓国人ユーザー向けという感じだったので、既にアプリ内にシューズNFTがある場合には、現時点においては無理して認証する必要まではないかなと思います。

[Q&A更新日:2023年4月26日]
[Q&A作成日:2023年2月22日]