Dynamic Reward v2[原文:Mediumの記事]の日本語訳

ここでは2023年3月9日にMediumで公開された「Dynamic Reward v2」の日本語訳を紹介しています。画像や資料については全て韓国語版の記事から引用して掲載しています。なお、正確な内容は必ず原文をご覧いただきますようお願いいたします。

Dynamic Reward v2に対する記事です。変更された事項についてのみ扱う予定ですので、以下のv1に関するMediumの記事を先に読むと理解に役立ちます。

変更事項の要約

全体のロジックは変わりませんが、分配ロジックが一部変更されています。

    基本報酬+追加報酬=v1リワード(従来と同様)
    v1リワードとポイントの最小値 =v1.5リワード
    v1.5リワード+条件付き報酬(a)=
    v2リワード

    条件付き報酬(a)=上位×名のポイントの加重値に基づく超過報酬の分配

    v1リワード

    上記($WALKの分配ガイド)に書かれた追加報酬プールまでは従来と同じですが、これからはDynamic Reward v2の新たなロジックが導入されます。

    v1リワードは、基本報酬(0.15)と追加報酬(0.85)を加算することで導き出されます。

      そして算出されたv1リワードとユーザーがその日獲得したポイントのうち最小値がv1.5リワードとして計算されます。

      これにより、ポイントより多くの精算を受けていたユーザーは、ポイントと1:1の割合でWALKを精算することになります。

      v2リワード

      ある条件を満たしたユーザーには、さらに"a"の報酬が与えられ、"a"とv1.5リワードの合計がv2リワードとなります。

      ("a"は条件付き報酬と呼ぶようにします)。

      条件付き報酬である"a"はフルサイズと総v1.5リワードの差です。v1.5リワードは常にv1リワードより小さいか同じであり、v1.5リワードがv1リワードより小さい場合はフルサイズより少ない数の$WALKだけが分配されます。したがって分配されずに残った報酬が"a"になります。

      条件付き報酬(a)の分配

      今後、様々な条件付き報酬の配布基準を検討していく予定です。

      初めは既存ユーザーに馴染みのあるポイントに基づき、条件付き報酬の配布を行う予定です。配布日に上位x%にランクインしたユーザーに条件付き報酬を配布します。

      (本文中の配布基準や配布人数は、新しいシステムをテストし、最適化するための目的で、随時変更される可能性があります)

      配布日に、上位x%にランクインしたユーザーには、以下の計算式に基づき、獲得したポイントの重みに応じて分配される差分条件報酬が付与されます。

      ・・・

      $WALK報酬プールの計算例

      次の2つの例では、2つの視点間の修理コストの変化率を用いて、$WALK報酬プールのサイズを求めるプロセスが含まれています。

      *この例は、$WALKリワードプールの計算を理解する目的で書かれており、実際のロジックは異なる数値になる可能性があります。

      【例1】1日目に比べて2日目の$WALKの報酬プールのサイズが減少した場合にJohnが受け取る$WALK

      1日目の$WALKの報酬プールのサイズ:100,000$WALK
      1日目の修理費用:70,000$WALK
      2日目の修理費用:68,000$WALK
      1日目の修理費用に対する2日目の修理費用の変化率:-2.857%
      2日目の$WALKの報酬プールのサイズ:97,143$WALK

      Johnの2日目のポイントが300点の場合、Johnは2日目の深夜12時に分配ロジックに従って精算され、$WALK291.43を得ることになります。

      【例2】1日目に比べて2日目の$WALKの報酬プールのサイズが増加した場合にJohnが受け取る$WALK

      1日目の$WALKの報酬プールのサイズ:100,000$WALK
      1日目の修理費用:70,000$WALK
      2日目の修理費用:72,000$WALK
      1日目の修理費用に対する2日目の修理費用の変化率:+2.857%
      2日目の$WALKの報酬プールのサイズ:102,857$WALK

      ダイナミックリワードv1:Johnの2日目のポイントが300点の場合、Johnは2日目の深夜12時に分配ロジックに従って精算され、308.57$WALKを得ることになります。

      ダイナミックリワードv2:Johnの2日目のポイントが300点の場合、2日目の深夜12時に分配ロジックに従って、308.57$WALKを受け取る計算となりますが、v2で追加された新しいロジックによると、彼は自分のポイントと精算値うちの最小値である300$WALKを受け取ることになります。Johnが条件き報酬の対象となった場合、条件き報酬の分配ロジックに従って、さらに余剰の報酬を受け取ることになります。

      ・・・

      ダイナミックリワードv2のシミュレーション

      実際のユーザーデータをもとに、新しいロジックで複数回のシミュレーションを行いましたが、最近のデータは一定の水準を保っているため、2月27日時点のシミュレーションデータを添付します。

      Rank:リーダーボードの順位
      Point:ユーザーのポイント
      v1 Reward:既存のWALKの報酬量
      v2 Reward:変更されたロジックのWALKの報酬量
      Delta(v1:v2):既存のメソッドと変更後のメソッドの変化率

      予想される効果

      条件付き報酬を受け取る上位のユーザー:精算量約3%増加(数値変動の可能性あり)

      条件付き報酬を受けられない中位圏のユーザー:従来と類似した精算量

      ポイントより多くの金額を精算していた下位圏ユーザー:ポイントと1:1の割合で精算

      ダイナミックリワードに関するすべての内容は下記のホワイトペーパーの「$WALK (Utility Token)」の項目をご参照ください。
      https://docs.superwalk.io/english/tokenomics/usdwalk-utility-token (英語)
      https://docs.superwalk.io/undefined/undefined-3/usdwalk-utility-token (韓国語)

      追加で変動がある場合は、お知らせを通じて事前にご案内いたします。

      ありがとうございました。

      ・・・

      【原文】

      (Papago翻訳+DeepL翻訳+Google翻訳+一部修正)

      2023年3月9日にMediumで公開された「Dynamic Reward v2」の日本語訳[原文:Mediumの記事]は以上となります。これまでポイントよりも多くの$WALKを受け取っていたユーザーにとっては、獲得できる$WALKが減少することになるため、今後の戦略を考える必要がある内容かなと思いますが、そういった変化にも対応しながら皆で楽しんでいけるといいですね!